美容整形
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- / - / -
Carpino by Carol Feller
Carpino by Carol Feller



ちょうど抱えているテストニットを終え、
猛烈にQueueリストから何か編みたくなり、この作品を選択。



前身頃にハニカム模様が施されている、シンプルなプルオーバーです。
指定糸は冬糸ですが、夏糸で編んでみました。





pierrot さんで購入していた、Mondial Cotton Soft Speciale Baby Solidを使いました。
編んでいる途中は糸割れが少し気になりましたが、柔らかくてとってもいい着心地です。
4.3玉で仕上がったので軽いです。ウェットブロッキングだけで仕上げました。

目数は少しハイゲージ、段数ゲージがローゲージでしたが、問題ありませんでした。


特に変更点はありません。














 Pattern ; Carpino by Carol Feller
 Yarns ; Mondial Cotton Soft Speciale Baby Solid co.920 4.3 skeins
 Gauge ; 24 sts and 32 rnds (= 4" in St st with slightly tighter st gauge and looser rnd gauge on JPN 4)
 Needles ; JPN 4 (3.3mm)
 Size ; xs
 Date ; from Jun 8 to 20, 2014
 Note ; my project page

 




Wips ( Overseas ) / comments(0) / -
Endearment
Hanna からカーディのテストニットをさせて頂きました。

Endearment by Hanna Maciejewska





The Uncommon Thread から出版されるということもあり、指定糸で編まないとダメかな?と思ったのですが、代用糸で編んでもOK!ということでお受けしてみました。

袖と身頃裾の中央にスリットが入っていて、凝っていてエレガントなデザインです。



縁編み部分(袖・襟・裾)には全て、ダブルニッティング技法が使用されています。
編むのに時間はかかりますが、とても美しい仕上がりになります。
初体験でしたが、とても勉強になりました!




身頃はSサイズで、袖はXSサイズでCOし、袖幅はフィットするようにさらに詰めました。
1 lace模様分(12rows)だけ、着丈を伸ばしてあります。
ボタンは裾までに12個付ける指定になっていますが、上半分に6個だけ付けました。















パンツスタイルに合わせるよりも、スカートの方が似合うかもしれません。
編み応えのある作品で、終始飽きることなく楽しめました。
とっても素敵ないい作品でした!



 Pattern ;  Endearment by Hanna Maciejewska
 Yarns ; Madelinetosh tosh merino light co.Betty Draper's Blue 2.5skeins
 Gauge ; 24sts and 32.5rows (per 4" in St st on JPN 4, after blocking)
 Needles ; JPN 4 and 3 (3.3/3.0mm)
 Size ; S for body, xxs for sleeves
 Date ; from May 20 to Jun 1, 2014
 Note ; ラベリーに詳細を記入。
        my project page

 


Thank you for letting me test, Hanna! :D

FO ( Overseas ) / comments(0) / -
ravello
テストニットをお休みしている間に編んでいました。

ravello by Isabell Kraemer



トップダウンで編む、大人気パターン。



サンプルでは3色使いですが、アクセントにもう1色足してみました。

ネック周りは編みっぱなしか、ゴム編みを付けるかを選択できますが、
私には襟周りがちょっと緩いと思ったので、ゴム編みを足してあります。




後ろの写真を撮り忘れてしまいましたが、、、
背中心が輪編みの開始位置になっているため、糸の切り替え部分でそのまま編んでしまうと段差が目立ってしまうので、これを目立たなくするため、色替えの時だけ2段目の編み始めと4段目の編み終わりを滑り目にして、段差を目立たなくしてみました。

袖の色替え部分も同様にしてあります。





今回使用した Holst Garn ですが、オイルが付いているので、編んでいる最中にはちょっと固い感じがしますが、
洗いをかけるとふんわりしていい手触りになりますね。
軽くてカラーバリエーションも豊富。とてもいい糸だと思います。

袖丈を約10cm位カット、袖幅を2cmほど詰めてあります。











 Pattern ; ravello by Isabell Kraemer
 Yarns ; Holst Garn supersoft Pussy Willow 1.2skeins
       Slate Grey 1.36skeins Robins Egg 0.3skein
       Isager Strik Højlandsgarn curry 0.14skein  
 Gauge ; 22.5 sts and 30 rows (4" in St st with JPN 5 knitting needles)
 Needles ; JPN 5 and 3 (3.6/3.0mm)
 Size ; xs
 Date ; from May 4 to 12, 2014
 Note ; ラベリーに詳細を記入。
        my project page

 


FO ( Overseas ) / comments(0) / -