美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
あけましておめでとうございます
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年の最初の編み始めは…




Simple Socks by Keiko Katayama

昨年は帽子からスタートしましたが、
今年は靴下にしてみました。

こんなに編んできて、実は靴下編みは初チャレンジですが、
分かりやすい図解のおかげで、楽しく編み進めています。




この糸は昨年11月、展示会へお邪魔した時に、
パターン付きのキットが販売されていたので、手に入れてきたものです。
好きな色を選ばせて頂きました!
(けいさん、どうもありがとうございました。)



私のサイズに合わせてあるので、ちょっと大きいですね。。汗


今年は、今までに編んだことのないジャンルの作品にも
チャレンジ出来ればよいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家は、夫の仕事柄、
お盆もお正月も普段と変わらない毎日ではありますが、
合間を見つけて初詣へ行って、実家へ顔を出してきました。



私が吉で、息子が大吉…!
毎年、息子の引きの強さに圧倒されます。。。

Wips ( Japanese ) / comments(2) / -
Lull KAL 始まります!
先日創刊された amirisu
写真もとても綺麗ですし、随所に散りばめられている読み物も興味深々。
いい雰囲気に仕上がっていますので、
今後の展開も、ますます楽しみです♪

で、この創刊号、素敵な作品がたくさん掲載されていますが、
rokoさんデザインの Lull という作品を
みんなで一緒に編もうぞな!という素晴らしい企画 ”Lull KAL”が、
Raverly 内 amirisu group で本日から始まることになっておりまして、
不肖者の私も参加させて頂けることになりました。



”夕凪”という名のプルオーバーは、
その名の通り、フェミニンで優雅な雰囲気が漂う素敵な作品…。

この作品に合う糸はどれかしら?と考えていたんですが、
そうだ!あれにしよう!ということで一大決心。



ずっと大切にし過ぎて使えずにいた、Nikke の Excel Mixを使うことにしました。
色は、画像よりももう少し赤みがある、
濃い紫と茶の中間色のような509番のボルドー。
文句なし、フワフワでしっとりモチモチの糸です。
これなら、お上品なこの作品に合うのではないでしょうか?

まだまだ毛糸に触りたくない暑さだな…と思っていたんですが、
KALと聞いて、一気にテンションが上がりまして、
やっと毛糸に触る気持ちになりました^^;


決めたらもう一直線!
実は昨日、早速スワッチを編んで、
つい勢いが余ってしまい、ちょいとフライングしております(笑)



スワッチは二種類編んだんですが、
指定号数だとローゲージになったので、もう1つ号数を落として編むことにしました。
Sサイズで編んでいます。




置く向きが悪かったので、カツラみたいになってますが(笑)
デコルテが綺麗に見えるVネックが、徐々に作られてきました。
パターンは、英文も日本文も懇切丁寧で実に素晴らしいものになっていまして、
特にこのVネックの編み方、ほんとによく考えられてあるな〜と感心しきりです。


この ”Lull KAL”、
デザイナーさんご本人のrokoさんも一緒に参加されるとのことで、
滅多とないチャンスです!^^

フレア袖が綺麗に落ちるように、
柔らか目の糸で編んだら、素敵に仕上がりそうです。
私は毛糸で編み始めましたが、夏糸でも良さそう!

何となーくの完成期限は、10月末を目処に緩やかな感じでとのことです。
皆様も是非いかがでしょうか?

Wips ( Japanese ) / comments(4) / -
次はこれを…
手編み講座ですが。
次に何を編めばよいのか、悩みに悩んでこれ↓にしました。

作品19 Yネックのドルマンカーディガン。





飛ばしすぎな気がしましたが、今はとてもウールを触る気が全くおきないので、
夏糸で編むこの作品にしました。

身頃は棒針編みで2本取り、前立部分が1本取りでかぎ針編み。
身頃のジグザグ二目一度の部分は、面白い形(面倒ともいう…)になってます。
かなり凝った豪華なデザインになっていますが、
完成後、実際のところ、着られるかどうかというと、、、
落ち着いたデザインなので。。微妙です…(汗)

実はこの作品、まだどなたも編まれた形跡がないんです。
講座の生徒さん作品が展示されてなくて、ちと不安ですが…

そういや今秋、日本ヴォーグさんの手編み講師資格が大幅リニューアルということで、
悩ましい部分もありますが、もうここまで来ちゃったので、
一応私は、このまま進めていけたらいいかなと思っています。
でも、早くやってしまわないと、間に合わないかも?!
密かに、新システムには興味がありますけれど、
今から切り替えるには中途半端だし。。
新システムには、アフガン編みがないようですね…


話が逸れましたが、
テキストには、参考素材とゲージが書いてあるので、
それに従って夏糸で探していたんですが、
在庫整理を兼ねて、出来れば今、
十分な糸量を今持っているものでかつ、軽い素材をと。

身頃が2本取りのドルマンスリーブ。
重くなるに違いないので、少しでも軽くしないと、、、と色々編んで試してみた結果、
買い足しせねばなりませんが、ピエロさんのシルクビューティーコットンを使うことにしました。



スワッチは3種類。
Cartaの細いバージョンのようで、先日、パイナポープルを編んだ糸です。

この糸はかなり柔らかいので、かぎ針編みの部分はこのままだと
前立てがヘロヘロで頼りなく、編み地がダレてしまうということで、
先生に相談して、超極細のラメ糸を添えることにしました。

棒もかぎも、2本取りで編むことになってしまいましたが。。
特にかぎ針編み、糸をすくい損ねてしまうので、丁寧に編まないと…!



時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います!





Wips ( Japanese ) / comments(0) / -
袖なしのロングプルオーバー 経過その2
手編み通信講座。

セミプロコース2作目の、袖なしのロングプルオーバーですが。



やっと衿がついて、残すは袖と裾の縁編みのみとなりました。
ふぅ〜 ゴールが見えてきました。

衿の開きが広すぎてどうなるのかしらと思いつつ進めていましたけど、
リング編みがついて、ちょうどいい感じになりました。



身頃の方は問題なく編めたんですが、
衿のかぎ針は、手加減がきつくなったり目数が合わなくなったりして
何度かやり直しています…
分散減目になっていて、後から見ても分かるようにと、
色々細々と書き出しましたが、私には割り出し計算がややこしく…

この理解度でいいのかしら?と一抹の不安はありますけど、まあよしとします(笑)


講座は、明日からしばらく夏休み。
休み明けすぐに発送出来るようにしたいです。







もうすぐ終わる夏休み〜
早く終われ〜!

Wips ( Japanese ) / comments(2) / -
袖なしのロングプルオーバー、経過
手編み通信講座。


セミプロフェッショナルコース1作品目を編み終えて、
次は、フード付きの作品へ進もうかと思ったんですが、
この暑い中では、総模様でしかも極太ウール作品だと、
割り出すにも編むにも厳しすぎて停滞しそうだな…と思い、
次も夏糸で編める作品に進むことにしました。


作品9、袖なしのロングプルオーバーにしました。



身頃が棒針編みで、衿周りがかぎ針編みになっています。

衿の部分には、扁平糸を使用すべきだったんですが、
手に入れた糸で編んでみたら、今ひとつ編み地固くなってしまい、
ごわついて上手くいかなかったので、普通糸を使わせて頂くことにしました。


早速割り出して、後身頃からスタート。
この作品も実用的と見て、自分サイズにしています。




で、編み終わり。



衿ぐりがかなり広いです。


来月の講座の夏休みに入るまでには、
全部のパーツの割り出しを終えておきたいところですが、
ちょっと厳しいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子は、明日終業式です。
明日も午前までですが、普通に授業があるそうで。
金曜日から夏休み!と思いきや、すぐに水泳合宿へ出発するので、
実質、30日から開始です。
夏休み中に合宿なんてずるい!と本人は言わないので、
合宿を楽しみにしている様子。

来月20日には始業式、休み中にクラブで登校することも度々あるので、
この夏からは、小学校の頃とは全く違う夏休み生活スタイルになりそう。
急に背も伸びてきて大人になってきた感じで、寂しいような嬉しいような…
そんな感じです。

朝起こして送り出してしまえば、顔を合わせる時間が少なくて
喧嘩しなくて済みそうですよ。
顔が合えば、憎まれ口をたたかれるのがオチですから(笑)

各自がそれぞれ、持ち場にいるのが一番平和。
子供も元気で留守がいいということでしょうか。

宿題、計画的にやっておかないと大変なことになりそうですよーー

あっ!
MRの予防接種、この休みの間に連れて行かないと!


Wips ( Japanese ) / comments(3) / -