美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
【通信講座】 V Neck Pullover with Stranded Rib stitches
手編み通信講座の作品が完成しました。






昨年9月から編み始めて、
縁編み以外の割り出しを終えた状態で3ヶ月以上放置の後、
やっと完成させました。



身頃は規則性がありますが、変わった模様になっています。
二目一度とワンセットで出てくる増目は、表段で掛け目、裏段でねじって編む形でした。



難しい模様ではなく、覚えてしまうと比較的簡単だったのですが、
掛け目の位置を編み図通りに固定しておかないと、段々模様が出来てきた時にあれれ?となってしまうので、模様が切れてしまうカーブの部分、模様が未完成の箇所を考えつつ編むのが、思っていたよりも大変でした。
(何度か戻って編み直すことに…)



今の私には、これが限界でした。。



今回の作品の一番の難所は、交差入りの二目ゴム編み。





目数が多くなりなかなか進まず、心が折れそうでしたが、
編み込みは久々だったこともあり、編むこと自体は楽しめました。







まだまだ未熟ですが、
糸を渡す時の力加減や二目ゴム編み止めも、とてもよい復習になったと思っています。



前後身頃が仕上がった時点で気づいたので、今回はこのまま進めましたが、
惜しむらくは、縄編みを中心にして編まなかったこと。



多分、縄編みを中心にして編む方が良かったはずで、
編み始める位置を見間違ってしまったようです。。



袖では、その点に気をつけて編みました。




色合い的にちょっと地味な仕上がりになってしまいましたが、
添削から戻ってきたら、夫のお父さんに着て頂けるといいなと思っています。







 Pattern ; Neck Pullover with Stranded Rib stitches by Nihon Vogue
 Yarns ; Pierrot Yarns Soft Merino
    co.11 13.35 skeins co.7 1.23 skeins
 Gauge ; 22 sts and 29 rows (= 4" in St st on JP 8)
    32 sts and 32 rows (= 4" in Stranded 2×2 rib sts on JP 4)
 Needles ; JP 8 and 4 (4.5/3.3mm)
 Size ; M
 Date ; from Sep.2, 2013 to Jan 21, 2014
 Note ; 
     my project page  

 


2008年10月、初心者コースから始めて、
のろのろマイペースなので、今年で6年目
になってしまいましたが、
次の子供分野の製作が終わったら、このコースの最終作品となりそうです。

紳士物が2つ続いたので、次はかなり小さく感じると思います!

FO ( Japanese ) / comments(0) / -
Simple Socks
靴下が完成しました。



Simple Socks by Keiko Katayama




履き口から編み進める形です。



かかとには、穴が開かないように編み方が工夫されてあり、
初挑戦の私でも大丈夫でした。




模様編みは4段1模様。とても覚えやすかったです。






ほぼ同じ大きさに編みあがってホッとしています。
初心者向きでいい作品でした!











履き口も締め付け感がなくちょうどいい感じで、
フィットして暖かいので早速使おうと思っていますが、
履きやすいからか、なぜか靴下嫌いの息子に狙われています。。
既に履き倒されています…(涙
(男子が履く感じの靴下じゃないのに…)



 Pattern ;  Simple Sock by Keiko Katayama
 Yarns ;  Filcolana Arwetta Classic co.975 1.86skeins
 Gauge ; 27.5sts and 40rows (= 4" in Patt st on US 1.5)
 Needles ; US 1.5 knitting needles
 Size ; 23.5 〜 24cm
 Date ; from Jan 1 to 6, 2014
 Note ; my project page

 


もう少しうまく編めるようになってきたら、
ソックスブロッカーを手に入れたいなと。

とても楽しかったので、
今後も少しずつ、色んな作品を編めるといいなと思っています。
FO ( Japanese ) / comments(0) / -
Hitohude Cardigan (test knit)
先日から編んでいた、rokoさんの新作、
最後まで一度も糸を切らずに編み上げる Hitohude Cardigan。
私は、テストニッターとして2週間、みっちり楽しませて頂きました。



夏・冬の糸で、ぞれぞれが編み上がっています。


まず1枚目は、指定糸の Madelinetosh tosh merino light 使用。



指定の針号数で、ゲージもぴったりでした。

カラーは、Composition Book Grey。
私の持っている糸玉は、グレーというよりも、
パープルがかった茶系の色にも見える、落ち着いたいい色です。



この写真は、実物にかなり近い色になっています。
何とも言えない穏やかな濃淡が美しく、手触りも柔らかく、
言わずもがな編みやすい糸です。






袖から編み始め、裾へ向かって編み進めるトップダウンです。
袖の完成後、襟を編んでしまえば、後はひたすら裾へ向かってGO!GO!GO!
リズミカルに進められて楽しいので、どんどん進みます。


変更点は、分散増目に入る直前に、チャートの繰り返しを1回だけ増やしたこと。
ほんの気持ちだけ、着丈が長くなっています。









水通し後のブロッキングで、丁寧に形を整えます。



2着目は、Shibui Linen。



Abyssという、混じり気のない綺麗な黒。
先日、Yarnaholic さんで偶然見つけたので、
Tar(チャコールグレー)とともに購入していたものを使うことに。



糸量に不安があったので、袖を一模様減らしてみましたが、
どうやら夏糸は、冬糸よりも糸の量が少なくて済むようです。
編み終わってみると、先に編んだ指定糸で使った糸量よりも、
1割弱少ない感じになりました。(袖が一模様分少ないですが。)

こちらの方は、水通しでかなり(一回り位?)伸びてしまいましたが、
薄い編み地で、ヒラヒラ度がアップしています。





スワッチを編む際には、水通しをしてからゲージを測ることになっていますが、
いざ作品になると、総レース模様ということもあり非常に伸びがいいので、
夏糸でサイズを重視して編む場合には、少し針の号数を落とした方がいいかもしれません。



短期間に2つ一度に仕上がって、嬉しさも倍増!
喜んで試着をしてみました。


1着目。









2着目。







W&Tを使うことなく、綺麗なカーブが出来上がり、
しなやかなドレープが出ます。感動ものです!!

覚えやすいレース模様に、工夫された編み方。
テクニックは、さほど難しくないと思われますが、
とても手の込んだ、素敵な作品に仕上がると思います。

自分で何かを計算することなく、書かれてある通りに進めていくと
編み上がってしまうので、編み手が楽出来るパターンになっています。
(こうなるまでには、rokoさんは大変だったでしょう…!)

パターンは、日・英両ファイルでリリースされることになっていますが、
とても懇切丁寧に書かれてありますから、
どんなレベルの方でも、楽しめる作品だと思います。


とにかく、色んな糸で何枚も編みたくなるカーディガンでした!



 Pattern ; Hitohude Cardigan by Hiroko Fukatsu
 Yarns ; Madelinetosh tosh merino light
      co.Composition Book Grey 1.8balls
      Shibui Linen co.Abyss 2.5balls
 Gauge ; 20 sts and 32 rows (="4)
 Needles ; JPN #5 knitting needles
 Size ; xs
 Date ; from Sep 11 to 25, 2013
 Note ; 両作品とも、分散増目に入る前のチャートAを1回多くした。
      Linenの方は、袖を一模様削除。

 


次編むとしたら、ボタンつきにしようかな?と思っています^^

テストの機会がありましたこと、とても光栄に思います。
rokoさん、本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、ラベリーの JD's BASEMENT のテストニット用スレッドでは、
巧みなニッター様方がそれぞれにテストニットを進められている最中で、
色んな意見が出ていて、佳境に入っています。

編みたい!と思われる方々がたくさんいらっしゃると思いますが、
リリースの日までもう少し。
どうぞ楽しみに待っていて下さいませ。


10月18日追記 リリースされました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9月27日 追記】

前回の記事でもお知らせしてありましたが、
In The Sky の KAL が、
Raverlyの amirisuグループ内で、本日から始まっております。
もしご興味のある方や、ご参加下さる方は下記へどうぞ。

* In The Sky KAL *

お待ち申し上げております!

FO ( Japanese ) / comments(0) / -
Hooded Pullover 完成
アップするのを忘れてしまいそうなので、
記録として書いておくことに。


通信講座から、作品31のフードつきのプルオーバーが完成しています。





夏休みに入ったことと、今夏の猛烈な暑さのせいで
ウールに手を触れられず、なかなか進みませんでしたがようやく完成です。



フロントには、ボタンを3つつけるようになっていて、
前立とフードは一緒に編みます。

前立てのつけ方がテキストの簡単な説明で理解出来ず、
迷いましたが、その他は比較的スムーズに進められたかなと思っています。




今回は息子が着られるよう製図から調整、
気持ち大きめで割り出してみましたが、
表目がねじり目か交差模様になっているからか、
予想よりも糸の使用量が多くなりました。
(在庫でギリギリ)


編み応えがあったのは、フード。







ぐし縫いで縮めているので、見た目は大きくありませんが、
ここだけで、キッズセーター位の使用量があるかもしれません。


長かった仕上げの工程ですが、
特に、フードの外回りは、全て半返し縫いになっているので、
きっちり模様を合わせて仕上げるのが難しかったです。



添削から返ってきたら、時期的に着られると思うので、
重いけど、もし良ければ着てやって下さい…



 Pattern ; Hooded Pullover by Nihon Vogue
       from Handknitting Text - Semi-professional Course
 Yarns ; Bellcreate Uruguay Wool co.2019 16.3 balls
 Gauge ; 23 sts and 26 rows (=”4 in Patt. sts)
       18.5 and 26 rows (=”4 in Stockinette sts)
 Needles ; JPN #8 and 5 knitting needles
 Size ; S
 Date ; from Jun 12 to Aug 11, 2013
 Note ; 

 



追加:miyayoさんの新作 Lin-Lin Shawl。



糸の選択に迷いましたが、ふっくらした作品にしたかったので、
フードつきプルオーバーと同じく、Bellcreate Uruguay Wool の配色に決定。
地味になりそうですが、男女どちらでも使える配色にしようと思います。

編み始めてみると、皆さんが手が止まらないという理由が分かる、
とても楽しいパターン♪



丁寧で行き届いていて、かつ、簡潔で分かりやすい説明と、
すごく考えられたであろうW&Tの位置や角度、
この作品を作られた気持ちや思いなど、色んなことに感心しつつ編み進めています。
お手本です。完璧!

FO ( Japanese ) / comments(0) / -
【通信講座】 Cord Trimming Pullover 完成
手編み通信講座から、コードトリミングのボウつきプルオーバーが完成しました。





セミプロフェッショナルコース、4作品目です。

今年2月から編み始めて、前後身頃を編み上げた後、
2ヶ月放置後、袖を編んでまたしばし放置。
ブランクが開いてしまいましたが、やっと完成です。。







以前のコースで補正原型の作品は編んでいましたが、
袖が一体型のものだったので、セットインスリーブではこれが初めてでした。



衿には、別編みしたエビコードを付けてあります。




袖はギャザー分の切り開きをしているので、
ギャザーが多く入っていて、袖山も高いです。




サンプルと同じ雰囲気で編むため、
今回はウール中細と極細モヘアの2本取りで編みました。



ピエロさんのソフトメリノ中細グレーと、
毛糸倉庫camelさんで買ったと思われるソフトモヘアのモスグリンを使用です。



縁は1目ゴム編みになっています。




合印を左右対称に入れるのを忘れたり、、、
久々のセットインスリーブで、仕上げの袖付けで手間取ってしまい、
あちこち資料を広げて確認しながら進める作業…。



シームレス作品ばかり編んでいると、
どうしてもセットインスリーブは手順が多くて難しく感じてしまいますが、
仕上がりは、かっちりしていて綺麗です。


自分サイズに近いサイズで製作しましたが、
軽く仕上がった点ではよかったと思っています。

今のところは着る勇気がありませんが、保護者会などには着ていけそうな雰囲気です。



 Pattern ; #24 Cord Trimming Pullover
         Handknitting Text - Semi-professional Course
         by Nihon Vogue
 Yarns ; Pierrot Yarns Soft Merino Fingering co.16 6.25balls
         keito soko camel soft mohair 1.7balls
 Gauge ; 21 sts and 30.5 rows (= Patt St)
         20 sts and 27.5 rows (= St st)
 Needles ; JPN #7 and #4 knitting needles
 Size ; xs
 Date ; from Feb 5 to May 24, 2013
 Note ; Two yarns held together.

 



次はメンズ分野。総模様のヘンリーネックタイプのフード付き作品を選択しました。
フードは初です。
極太ウール使用作品になりますが、果たしてこれから編めるかどうか。

一段と難しくなってきましたが、引き続き頑張ります!

FO ( Japanese ) / comments(0) / -