美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Spring Vitamin D 完成
14日のホワイトデーに行って来たパン教室は、
6回だけ取っているケーキコースの最終授業でした。


最後に選んだのは、マカロン。



マカロンは、実は昨年まで食べたことがなかったんですよ…。

教室に通い出した当初は、食べたこともないし、
自分で作ってみたいと思わなかったのですが、
今年になって食べる機会がありまして、予想外においしかったという。
サクッとふわっとしていて。
それで、自分でも作れるとええのではないか!と考えが変わり。


もう一回り小さくてもよいはずが、
欲張りなワタシは、生地をパンパンのミッチリにしましたが、
小ぶりな方が、見た目がかわいいです。


味は、ストロベリー・マンゴー・抹茶・コーヒーの4種類。



ストロベリーが大好評で、抹茶が不評でした。。
ワタシは、コーヒーと抹茶味、大好きですけどもー。
売っているのよりも、甘さが控えめでいい感じです。


お手軽に作れるのかと思ったらそうではなくて、
その日の気温や湿度によって、生地の水分状態がビミョーに変化するので、
見極めが難しくて、パティシエでもいつも同じものを作るのが難しいのだそうで。。
見た目は、すんごい簡単そうに見えるのに…。

教室でも、ハイ!そこで混ぜるのやめてっ!とか、
もうちょっと混ぜてっ!とか、微妙な加減が難しく、
やや、アタフタ気味でした(笑)

なるほど。難易度が高い理由が分かりました。
早速、復習して覚えておかねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急に編み込みがしたくなり、以前から編みたいと思っていた、
たた&たた夫さんちのヘリンボーン手袋を編んでいたんですが、
編み進めるも、何とな〜くしっくりこず。。



来季以降にまた挑戦すべく、解いて持越しです。
編み込みは、またゆっくり楽しもう!



で、別で進めていた Vitamin D が完成!





昨年、夏用に白で編んでいたので、2枚目です。
これから着られるように、明るめのお色にしました。



細めの糸なので、一つ上のサイズで。



使ったのは、ピエロさんとこで入手した、
Flavia Babyのコーラルピンク。



顔映りのいい、綺麗な色です。



前身頃のヒラヒラのドレープがたまらんです!




以前夏用に編んだのよりも、着丈が長くなりました。






袖下は、穴が開かないように余分に目を拾って次段で相殺。



糸を使い切りたかったので、糸残量を見ながら編んでいたんですが、
ほんまに最後の最後で足りなくなってしまい(またか!)
多少行ったり来たりしましたけど、めでたくきっかり5玉使い切りました。


早速、試着。









今着るには、まだちょっと寒いので、
もう少ししてから着ることにします♪




 Pattern ; Vitamin D by by Heidi Kirrmaier
         (ラベリー内有料パターン)
 Yarn ; Pierrot Yarns FLAVIA BABY co.088 5balls
 Gauge ; 27sts and 38rows (St st)
 Needles ; JPN #4 and 5 knitting needles
 Size ; S for XS 
 Date ; from Mar 4, to Mar 17, 2012
 Note ; W&Tが終わった後のRadial模様間のメリヤス編み段数を、
        12→14→16→18段と、2段ずつ増やす。
 


昨日、息子が小学校最後の授業を終え、
卒業アルバムと通知表を持ち帰ってきました。

改めて大きくなったなぁという実感。
アルバムをめくると、全員が満面の笑み。
みんな大きくなっていて、じーーんとしました。

ブカブカの制服を着て、大きな真っ新のランドセルを背負って通い出したのは、
ついこの間のことのようなのに、もうランドセルともさようなら。

6年間使ったランドセルは、今では小さく見えるくらいになりました。

いよいよ、明後日は卒業式です。

FO ( Overseas ) / comments(4) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








うー、かわいい!
相変わらずスタイルいいですねー<おい(笑)
ラベリーで拝見してときめきましたわ。
Vitamin D、編んでみたくなりました。

ご子息の卒業、おめでとうございます♪
from. raco / 2012/03/17 3:30 PM
☆racoさんへ
こんにちは^^
いや、私は、racoさんのそのスタイルが憧れですわ^^;(←まさに、ないものねだり)
この作品、最初編んだ時、??となったんですが、
へ〜!こんな風になっているのねぇ〜と、感心しました。
編んでいてとても楽しいですので是非に!
息子は、あっという間に中学生です^^;
from. ***Lily***(管理人) / 2012/03/18 3:34 PM
Lilyさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております^^;

息子さんのご卒業、おめでとうございます。
式はいかがでしたか???
コチラは21日でした。
元来の涙もろさが母性に目覚めてからは更に輪を掛かけた状態で、込み上げてくる涙とサラッと伝う鼻水は止めることができませんでしたーー;
来月4日の入学式は笑顔満開で迎えたいものです^^

マカロン、作って来られたのですね!!!復習も大成功でしたか???

顔映りのいい、綺麗な色・・・
早速実践なさっていますね^^
タイトルがタイトルだけに編み地のお色に食材を重ねてしまいマシタ^^;
Vitamin DというよりもAのニンジンを想像!!!

あっ、予定より休憩期間を短縮し、6月からとうとう手あみニッティングクラブの基礎コース・「スタンダード前期」に通うことにしました!!!
明日は作品展です^^/~
from. はる・あつママ / 2012/03/30 7:42 PM
☆はる・あつママさんへ
こちらこそご無沙汰です^^;
卒業式、おめでとうございます!(遅いけど)
ワタシもかなりヤバかったですよ。というか泣いてました(笑)
明日の入学式はどうやら雨模様のようなんですが、、、、、、
お互いに満面の笑みで行きましょう^^
先月末の展示会は上手く行ったんでしょうか?
ニッティングクラブ、頑張って下さいね!
from. ***Lily***(管理人) / 2012/04/02 6:39 AM