美容整形
袖なしのロングプルオーバー 経過その2
手編み通信講座。

セミプロコース2作目の、袖なしのロングプルオーバーですが。



やっと衿がついて、残すは袖と裾の縁編みのみとなりました。
ふぅ〜 ゴールが見えてきました。

衿の開きが広すぎてどうなるのかしらと思いつつ進めていましたけど、
リング編みがついて、ちょうどいい感じになりました。



身頃の方は問題なく編めたんですが、
衿のかぎ針は、手加減がきつくなったり目数が合わなくなったりして
何度かやり直しています…
分散減目になっていて、後から見ても分かるようにと、
色々細々と書き出しましたが、私には割り出し計算がややこしく…

この理解度でいいのかしら?と一抹の不安はありますけど、まあよしとします(笑)


講座は、明日からしばらく夏休み。
休み明けすぐに発送出来るようにしたいです。







もうすぐ終わる夏休み〜
早く終われ〜!

Wips ( Japanese ) / comments(2) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Lilyさん、おはようございます。

息子さんの夏休み、ラスト1週間になられたのですね。
公立は呑気なもので、まだ休みが半分残っています^^;
宿題は朝夕のスイミングの練習でほぼ手付かず。明日からのお盆休み・5日間に賭けていらっしゃいます><!
自主学習は厳しいようで2学期からは塾のお世話になる予定。母は目を三角にして急ぎここのところ丼にしていた家計簿を見直しております。。。

ロングプルオーバーの襟、ゲージの時から気になっておりましたが、こんなに素敵なリング編みの使い方があるのですね♪
リング編みはかぎ針のパターンの時に編んでみただけですが、手加減というか指加減が本当に難しく肩に変な力が入った思い出の編み方です^^;

首・肩の凝り、「ゲッタマン体操」以外にも「フェルデンクライス」もなかなか効果がありますよ♪
from. はる・あつママ / 2012/08/12 8:00 AM
☆はる・あつママさんへ
こんにちは!
夏休みが短くなったはずなのに、長い気がしています…
というのも、ありえないくらいにだらけているからでして…(-_-)
毎日がバトルなんですが、週末からはクラブの関係で登校することになるので、実質はあと5日(の我慢)です^^;
いやしかし、水泳に打ち込んでいるとは… ほんとに立派ですよ〜!
リング編みは、私は編んだことがなくて初挑戦だったのもあって、何度かやり直ししましたが、何とか編めました^^;
交差が入っていて変わった編み地になっていますよ。
フェルデンクライス、ですか?(←カタカナ苦手です(笑))
調べてみますね!ありがとうございます^^
from. ***Lily*** / 2012/08/12 2:11 PM