美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Storm Mountain 完成
Heidi Kirrmaierさんの新作、Storm Mountain が完成。





大好きなトップダウンのカーディガンですが、
形はどうなっているの?と、興味がムクムクと湧いてきて、
これは早速編まねば!となりました。


Heidi さんの作品はシンプルで編みやすく、それでいて所々に技が入っているので、
最後までモチベーションを保ったままで楽しく編むことが出来ます。



平置きすると、こんな感じです。



面白い形ですよね。

今回、sサイズでcast onしましたが、
ゲージの段階で少しだけ手がきつかったので、
仕上がりはxsとsの中間位になっています。





編み始めたとき、この前衿のエッジの作り方の意味が分からず、
??でしたが、意味が分かるとなるほどーー!!となり。
表裏どちらから見ても綺麗に端目が立つ、素晴らしい技法です…!

私は初めてこの技法を体験しましたが、
未体験の方には是非この作品を編んで頂いて、感動を共有したいです。



前身頃は編み進めていくと、どんどん目数が減っていきますが、
逆に、後身頃は分散増し目でどんどんと広がっていくので、
最後の方になってくると編み応えがありました。





編み応えがある分、達成感もひとしお。
程よくヒラヒラとして女性らしい雰囲気です。



使用糸は、Relaxの残りが4かせ強あったので、それを使いました。



惜しむらくは、枷に若干色の差があったので、編み地に色の濃淡が出てしまったこと。
すっかり忘れて無心で編んでしまったという…

面倒ですが、枷を交互にすべきでした。
今回は自分用なので、馴染むことに期待します^^;



以下、試着です。

衿を折りたたんで着るとこんな風に。







閉じるとこんな感じです。





普通に着るとこうなるので、この着方が一番多くなりそう。





後ろから見た感じと裾のアップです。





今の時期に早速使える実用的なカーディが仕上がり、満足しています。
色んな着方をして楽しめそうです^^



 Pattern ; Storm Mountain by Heidi Kirrmaier
 Yarns ; Madelinetosh Pashmina co. celadon 410g
 Gauge ; 23 sts and 30.5 rows
 Needles ; JPN #5 and #4 knitting needles
 Size ; around xs〜s 
 Date ; from Feb 20 to Mar 22, 2013
 Note ; なし

 



FO ( Overseas ) / comments(4) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








こんにちは。以前Oriel の時にコメントしました、ちいです。
いやーもう・・・素晴らしいです!どうしたら、こんなに素敵に編めるんでしょう。
本当に憧れの存在です。編むスピードも、とても早いですよね、一日何時間くらい編まれてますか?
毎日お邪魔してはウットリして溜め息ついてます。
relax、いつか挑戦させていただきます!
from. ちい / 2013/04/01 4:56 PM
☆ちいさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
編み地がよく見えるのはきっと糸のおかげです!^^
編むスピードはよく分かりませんが、人並みだと思っています。
全然編めない日もありますし、集中出来る日もあるのでバラつきがありますが、平均したら…1日せいぜい3時間がいいところではないでしょうか。根を詰め過ぎると、きっちり肩こりという形で返ってきてしまい、後が大変なので程々です^^;
Relax、編んで下さるととっても嬉しいです^^ 楽しみにしていますね☆
from. Ririko (@管理人) / 2013/04/03 6:58 PM
いつも作品の数々を楽しみに拝見しています。
本当にほんとうに、ため息が出るくらいすてきな作品ばかりですね。

好きなばかりで、ちっとも上達しない私ですが、こちらにお邪魔してはモチベーション上げてます(^^)

ところで、初コメしたのはrelaxにやっと着手できそうだからなんです。
お気に入りの一枚にしたくて、どの糸で編むか悩んでいたのですが、今回シルクハセガワさんのサルファ―を入手できたので、それで編むことにしました。

頑張ります!(宣言したからには、素敵な作品に編み上げるぞぉ)

from. たも / 2013/04/05 7:06 PM
☆たもさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
褒めて頂き恐縮しておりますが、たもさんのモチベーションのアップに繋がっているのだとしたら、これ程嬉しいことはありません^^
それから、Relaxを編んで下さるということ、感激しております!
糸選びから悩んで下さって…(うるうる)
サルファーは私は手にしたことがない糸なんですが、シルクコットンという事ですし、カラーも春らしい色が揃っているので、上品で素敵な作品に仕上がるのではないかな?と期待感が増します^^ 
道中は長いと思いますが、楽しんで編んで下さると嬉しいです。楽しみにしていますね☆
from. Ririko (@管理人) / 2013/04/07 9:10 AM