美容整形
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- / - / -
Frida
Wool People Vol. 5 から Frida が完成しました。





誰もが尊敬するカリスマニッター、rokoさんの作品。
私も大ファンの一人です。

rokoさんのブログはこちら。
Please Don't Eat the Daisies!ひな菊を食べないで

既にたくさんの方々が、ため息をつきながら、
画面に穴があくほど眺めておられるのだと思います。


雑誌が出た時、うっほーー!すごいーー!と、画面の前で思わず拍手!
そして、鳥肌が立ちました。
michiyoさんと風工房さんの作品も掲載されていて、
有名なデザイナーさん方ばかりです。ここに掲載されるなんて素晴らしいです!


作品サンプルに使われているのは、Brooklyn Tweed Loftの
home made jamという落ち着いた赤系。
渋くていい色。作品の雰囲気にとってもマッチしています。


rokoさんはツイードや紬のような素朴な糸がピッタリだとおっしゃっておられて、
さて、私は何を使って編もうかと散々悩んだ末、
以前買い込んであった Flavia Baby を使ってみることにしました。



色はお抹茶色。
残念ながら素朴感はありませんが、トーンは大人しい感じ。(つまり地味ですね、、)


作品にはループステッチという、ドライブ編みを応用したステッチが使われていて、
実は私、ドライブ編みは未経験だったので、
次段でループを外すときには、ワクワクドキドキ。
そして、ほぼ同じ大きさに編むことが出来て感動でした。
さすがはrokoさん。こんな初心者でも楽しめるお楽しみを考えられて!



針は6号針を使用して、気持ちゆったり目に編み、
指定サイズ通りになるよう目指しました。


パターンにも慣れてセクション3を過ぎた頃、
このお抹茶色の編み地が単調で地味に思えてきたので、
急遽、あずき色を足してみることにしたのですが。



色を変えたのは、Section3 の Loop Portion の4段目から。
「宇治金時」のイメージにしてみました。
センスはともかくとして、、、アクセントになるとよいなと思い…。







最終的なサイズは横が155cm、縦が53cm位。
大体、指定サイズくらいになりました。


メリヤス編み、ガーター編み、レース編み、ループステッチと、
創造力があって、編んでいて飽きない面白いパターン。
次々と出てくる色んなステッチに魅了され、久々に楽しくて手が止まらない作品でした。









さらっと羽織ったり、ぐるっと巻いてみたり。
軽くて思ったよりもコンパクトなので、色んな巻き方を楽しめそうです。

rokoさん、終始楽しく編ませて頂きました。
これからも、私たちニッターをワクワクドキドキさせて下さいね。
今後もさらなるご活躍を楽しみにしています♪



 Pattern ; Frida from Wool People Vol. 5 by Hiroko Fukatsu
 Yarns ; Grignasco Flavia Baby co.3202 2.1balls co.3203 0.66ball
 Gauge ; 
 Needles ; JPN #6 knitting needles
 Size ; 155 × 53 cm
 Date ; from May 15 to May 19, 2013
 Note ; Using 2 colors. Changed CC from Row 4 of Section 3 Loop Portion.

 


ありがとうございました!

FO ( Overseas ) / comments(2) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








フリンジ巻き巻き、お疲れさまでした!
楽しんでいただけたなら、とても嬉しいです(そしてひと安心!)

くるっとひと巻きしたときに、色が層になってとてもきれいですね。
私も多色使いで編んでみたくなりました。メリヤスをボーダーにするとか、
セクションごと、パートごとに色分けするとか。。
りりーさんに触発されてイメージがぱあっと膨らんでいます^^
いつも本当にありがとうございます!
from. roko / 2013/05/22 12:39 AM
☆rokoさんへ
rokoさ〜〜ん!ありがとうございます^^
この作品を目にした時の感動ったらなかったです。
お疲れ様でした!
こんな大作を、、、考えられるまでのご苦労を思うと、、、
きっと私なんぞの想像をはるかに超える試行錯誤があったのだと思いますが、編みやすくて面白くてかつ完成度が高くて。感服です!
胸を張ってオススメ出来る素敵パターン。一安心もふた安心もして下さいね^^
思いつきでやってみたバイカラー??ですが、巻き巻きすると表情が出て良かったかなと自分では思っています^^
はい^^ 好きなパートだけカラーを変えたりすると、カジュアル度が増して、また違った雰囲気が楽しめて面白いかもしれません。
ループステッチ楽しかった。これはヘビーローテーショ〜ンします♪
こちらこそ、ワクワクドキドキをありがとうございました^^
from. Ririko / 2013/05/23 3:02 PM