美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
【通信講座】 Cord Trimming Pullover 完成
手編み通信講座から、コードトリミングのボウつきプルオーバーが完成しました。





セミプロフェッショナルコース、4作品目です。

今年2月から編み始めて、前後身頃を編み上げた後、
2ヶ月放置後、袖を編んでまたしばし放置。
ブランクが開いてしまいましたが、やっと完成です。。







以前のコースで補正原型の作品は編んでいましたが、
袖が一体型のものだったので、セットインスリーブではこれが初めてでした。



衿には、別編みしたエビコードを付けてあります。




袖はギャザー分の切り開きをしているので、
ギャザーが多く入っていて、袖山も高いです。




サンプルと同じ雰囲気で編むため、
今回はウール中細と極細モヘアの2本取りで編みました。



ピエロさんのソフトメリノ中細グレーと、
毛糸倉庫camelさんで買ったと思われるソフトモヘアのモスグリンを使用です。



縁は1目ゴム編みになっています。




合印を左右対称に入れるのを忘れたり、、、
久々のセットインスリーブで、仕上げの袖付けで手間取ってしまい、
あちこち資料を広げて確認しながら進める作業…。



シームレス作品ばかり編んでいると、
どうしてもセットインスリーブは手順が多くて難しく感じてしまいますが、
仕上がりは、かっちりしていて綺麗です。


自分サイズに近いサイズで製作しましたが、
軽く仕上がった点ではよかったと思っています。

今のところは着る勇気がありませんが、保護者会などには着ていけそうな雰囲気です。



 Pattern ; #24 Cord Trimming Pullover
         Handknitting Text - Semi-professional Course
         by Nihon Vogue
 Yarns ; Pierrot Yarns Soft Merino Fingering co.16 6.25balls
         keito soko camel soft mohair 1.7balls
 Gauge ; 21 sts and 30.5 rows (= Patt St)
         20 sts and 27.5 rows (= St st)
 Needles ; JPN #7 and #4 knitting needles
 Size ; xs
 Date ; from Feb 5 to May 24, 2013
 Note ; Two yarns held together.

 



次はメンズ分野。総模様のヘンリーネックタイプのフード付き作品を選択しました。
フードは初です。
極太ウール使用作品になりますが、果たしてこれから編めるかどうか。

一段と難しくなってきましたが、引き続き頑張ります!

FO ( Japanese ) / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment