美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Irokata Tee 完成など
バイカラーのサマーセーターが完成しています。

Irokata Tee by by Olga Buraya-Kefelian





どんな編み方をするのだろうかと思い、パターンを購入したのですが、
amirisuの最新号で話題になっていた、Olgaさんの新作でした。



裾は、後ろ側が長めになっていて、カーブがついています。



今回は、目数がハイゲージになってしまったので、
ワンサイズ上でCOしました。



広げた形の途中経過写真を取り損なってしまいましたが、、、



前身頃の裾から編み始め、そのまま続けて後身頃の肩〜裾へ向かってつなげて編み、最後に袖下〜前後身頃を綴じる寸法。
脇下はメリヤス接ぎし、続けてすくいとじをしました。
肩と衿にはW&Tが使われていて、次の編み方へ入る直前に段消しするようになっていました。



袖口は編みっぱなしになっていて、少しくるんと内側へ入っています。
この丸みのおかげで、袖を通した時に脇下が見えにくくなり、とてもいい感じです。



使用糸は、ピエロさんのCarta。
シルクが少し入った、肌触りのよい甘撚りの柔らかい糸。





MCにベージュ、CCにサーモンピンクを使ってみましたが、
パキっ!とした色のコントラストを楽しんだ方がよかったかもしれません。
今ひとつボケてしまいました。。

CCにネイビーなどを使うと良かったのかも。







とにかく夏糸は粗が目立って仕方がありませんが、(というより、当方の技量の問題…)
水通しをまだしていないので、もう少し目が揃うのを祈りたいと思っています。





気軽に袖を通せて、肌触りの良いサマーセーターにはなったので、
その点では気に入っています。







色違いも楽しめるといいなと思いつつも、気持ちはすっかり冬糸へ移行し…

夏糸使用作品の編みかけが、まだあと2つありますが、
今季に完成させられるでしょうか?!



 Pattern ; Irokata Tee by Olga Buraya-Kefelian
 Yarns ; Pierrot Yarns Carta
      co.58 2.1balls co.64 2.5balls
 Gauge ; 24 sts and 34 rows
 Needles ; JPN #5 knitting needles
 Size ; 35" to get size 32"
 Date ; from Aug 29 to Sep 9, 2013
 Note ; 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなカリスマニッターrokoさんの、新作 Hitohude Cardigan のテストニットをさせて頂く運びとなり、編み始めています。



一度も糸を切ることなく編み上げる、レーシーなカーディガンです。
私は、日本語版のxsサイズ担当になりました。

fingering weight の糸をたくさん所持しているので、
あれこれ試して悩んだ結果、
指定糸の madelinetosh tosh merino light で編んでみることにしました。

柔らかくて編みやすいのと、覚えやすい模様のおかげでサクサク進みそうです。
出来る限りしっかりチェックさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、もう一つお知らせを。

In The Sky の KAL が、
Raverlyの amirisuグループ内で、9月27日から始まります。

サインアップ受付中になっておりますので、
もしご興味のある方や、ご参加下さる方は下記へどうぞ。

* In The Sky KAL *

お待ち申し上げております。


FO ( Overseas ) / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment