美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Austin Hoodie
Austin Hoodie を編んでみました。





Connie Chang Chinchio さんの作品は初ですが、ワンポイントで入っている模様編みがいいし、とても着やすそうなデザインが多くて好きです。
SabbaticalmetroHenley Perfected も編んでみたい作品で、編みたいリストに入っています。




今回は、手持ちに使いたい色がなかったため、
あの禁断のmerino tosh light(指定糸)を使わずに、
String Theory Hand Dyed Yarn から、Caper Sock を使ってみました。



メリノにカシミヤとナイロンが少し入っていて、
編み心地が良さそうなのと耐久性が良さそうな気がして、一度試してみたくなりまして。
実際に、スルスルと指通りもよく編みやすい糸でした。

出来ればサンプルと同じような、淡いブルーで編みたいなと考えていたところ、偶然にも Yarnaholic さんで、Pewterという、このグレーがかったライトブルーが発売されるのを知り、運良く必要枷分を購入することが出来たのはラッキーでした。



この作品は、ボトムアップでガーター編みの前立てとメリヤス編みの身頃を同時に編んでいくのですが、そのまま編んでしまうと、互いのゲージの違いから前立てが攣れてしまうかもしれないと思ったので、20段ごとにW&Tを入れて様子をみました。



ちょうどいい感じだったので、このまま最後まで進めました。



裾は最初に折り畳んでから編んであるので、ふっくらとしていてとても綺麗です。
袖口も同じようになっています。





袖は、目を袖ぐりから直接拾ってW&Tで形作っていく方法ですが、
最初の拾い出し部分がなかなか綺麗に拾えず苦戦しました。
何とか見られる程度になっていると良いのですが。。



最初の拾い出しだけでも、号数を下げれば良かったのかもしれません。



胸元は一部2本取りで、織物のような編み地になっていまして、
お気に入りポイントです。



胸元から肩にかけてのねじり目は、ラインを強調したかったので、
裏の段から編む時も、ねじり目に変更してみました。



フードは、模様が合うように2段目で目数調整をして編み進めました。



身頃には若干のゆとり感を持たせるためにsサイズ、袖ぐり・袖はxsで編んでいます。









ファスナーかボタンをつけると、さらにいいかも。
もう編み上がっているので、付けるとしたらファスナーになりますね。

編み進める上で、いくつか変更した箇所はありますが、
その分、とても着心地の良い作品になりました。

シンプルながらも凝っているデザインで、イベントが盛りだくさん。
終始とても楽しく編むことが出来、
また一つ着やすいワードローブが増えて、とても満足しています!



 Pattern ; Austin Hoodie by Connie Chang Chinchio
 Yarns ; String Theory Hand Dyed Yarn Caper Sock
      co.Pewter 3.26balls
 Gauge ; 23.5 sts and 32 rows (="4)
 Needles ; JPN #6 and 5 knitting needles
 Size ; s
 Date ; from Sep 27 to Oct 7, 2013
 Note ; 着丈は少し長め。フードは模様が合うように2段目で調整。ねじり目部分は全てをねじり目に変更。袖・袖ぐりのみxsサイズ、他はsサイズ。

 


秋が深まり、編みたいリストは増える一方で、
何から手を付ければ良いのやら悩める楽しい日々。
いい加減、手編み通信講座の方も進めなければなりませんが、
何を編もうかな?と、ついつい思考は楽しい方へ…

今現在は、近々リリースされるであろう、とあるテストニットが終了。
もう1つ、シークレットで編み進めていこうとしているところです。


プライベートでは、10月中旬にニッターオフ会と称して関東方面へ2泊で出向き、スピンドル講習を受けたり、moolitさんとkeitoさんを始め毛糸屋さん数件にも足を運んだりして、とても楽しいひと時を過ごしました。

来週から一週間、息子の初海外研修があるので、
楽しく準備中ですが、台風一過で晴れてくれるでしょうか?

FO ( Overseas ) / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment