美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Mrs. Jeckyll & Little Hyde
以前、ラベリー経由でテストニットをさせて頂いたRililieさんから、
今回は個人的にテストの依頼を頂いていて、期間は約2週間。
ちゃんと務まるかどうかは分かりませんでしたが、
せっかくの機会なので、受けてみることにしました。



詳細は、OK後のお楽しみ♪ということでドキドキしていたのですが、
表側はレース模様、裏側はボーダー模様のリバーシブル帽。


カラーセンスがないので、前作のドレス同様、
んーーー、何色を使おうかな…と、またしても悩んでいたのですが、、、
男子でもかぶれそうな辛口帽にすべく、CCには指定糸のHolst Garn Supersoft 100% uldのDonker(こげ茶)を、MCには、先日東京へ行った際にmoolitさんで購入してきたばかりのIsager Højlandsgarn (Highland Yarn) のCurry(黄色)を使ってみました。






そして、編み始めだけHolst Garn Supersoft Pussy Willow(ベージュ)をアクセント代わりに入れてみることに。





編み始めは、いわゆる「ゴム編みの作り目」で進めていきます。



US1.5の針を所持していなかったので、慌てて購入して編み始めたという。
細い針なので目数も多くなりますが、その分レース模様が小さくて綺麗。繊細です。


小さな葉っぱたちがニョキニョキと連なっているイメージ



まずは表側となるレース部分から編み進めていきますが、
ゴム編みが終わった時点で、裏側の編み始めになる目を作って一旦休ませておき、表側を編み終えたら、休ませてあった目を拾って裏側を進めていくという、何ともスマートで合理的な方法。





こんな方法があったのは初めて知ったのですが、もたつかずとっても素晴らしかったです!


編む上での変更点は、裏側のボーダー部分がなるべく崩れないよう、
MCの2段目とCCの2段目の最初の目を滑り目したことくらいで、後はパターン通りに編んでいます。



こんなに細い針で帽子を編んだのは初めてでしたが、
あらいをかけると目がふわっとして程よく詰まり、ちょうどいい大きさになりました。







手が少しきつめになったので、コンパクトに仕上がって、
ぴったりサイズになりました。









1つで2つの表情が楽しめるなんてお得です。。!
近頃は、細い針で編む作品が大好きになってきました。
お気に入り帽になったのは言うまでもありませんが、
使う色で印象が変わると思うので、色違いも楽しめるとよいなと。

貴重な経験をさせて頂き、感激しています。
またこのような機会があれば嬉しいです!

Thank you for giving me such a wonderful opportunity again, Rililie!
I would be happy to have the opportunity to knit your design!



 Pattern ;  Mrs. Jeckyll & Little Hyde by La Maison Rililie
 Yarns ; Holst Garn Supersoft 100% uld
      co.Donker 0.43 ball co.Pussy Willow 0.01ball
      Isager Strik Højlandsgarn co.Curry 0.68 ball
 Gauge ; 27sts and 40 rows (="4 in St st on US2.5 needles)
 Needles ; US1.5 and 2.5 knitting needles
 Size ; M
 Date ; from Oct 17 to 22, 2013
 Note ; 編み始めのみ3色目を使用。ストライプ部分は、それぞれの2段目の最初の目を滑り目。

 



準備などもあり、色々と落ち着かなかったのですが、
息子は無事に海外研修を終え、色んな土産話を携えて帰ってきました。
背もかなり伸びてきて、心身ともにしっかりしてきたような気がしています。

そして… 
もうすぐ嵐君たちに会えるのをとっても楽しみにしています!
(今年は息子が当ててくれました)

FO ( Overseas ) / comments(2) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








とっても素敵な帽子ですね!それにあたたかそう〜

Relaxを編ませていただいたjean-maryです。
いつもブログ楽しみに読ませていただいてます!

帽子素敵なんですが、それより、わたし、Ririkoさんの着てる白のプルオーバーがとっても気になりますっ!シンプルでかわいいっ!オリジナルですか?
from. サマンサ / 2013/11/04 7:28 PM
☆サマンサさんへ
コメントありがとうございます!
Relax、編んで下さってどうもありがとうございました。
いつも読みに来て下さっているとのこと、とても嬉しいです!
あ、この白のプルオーバーは、オリジナルではありません^^;
この帽子と同じデザイナーさんのRililieさんの作品で、Moroccan Nights です。
指定糸は中細程度の冬糸を使っていますが、私は夏仕様で編みました。すごく着やすくて編んでよかったです。また色違いも編んでみたい作品のうちの一つですよ。
私の編んだものも、プロジェクトの中に記録してありますので、もし良ければどうぞご覧になってくださいね^^
from. Ririko(@管理人) / 2013/11/05 11:05 PM