美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
【通信講座】 V Neck Pullover with Stranded Rib stitches
手編み通信講座の作品が完成しました。






昨年9月から編み始めて、
縁編み以外の割り出しを終えた状態で3ヶ月以上放置の後、
やっと完成させました。



身頃は規則性がありますが、変わった模様になっています。
二目一度とワンセットで出てくる増目は、表段で掛け目、裏段でねじって編む形でした。



難しい模様ではなく、覚えてしまうと比較的簡単だったのですが、
掛け目の位置を編み図通りに固定しておかないと、段々模様が出来てきた時にあれれ?となってしまうので、模様が切れてしまうカーブの部分、模様が未完成の箇所を考えつつ編むのが、思っていたよりも大変でした。
(何度か戻って編み直すことに…)



今の私には、これが限界でした。。



今回の作品の一番の難所は、交差入りの二目ゴム編み。





目数が多くなりなかなか進まず、心が折れそうでしたが、
編み込みは久々だったこともあり、編むこと自体は楽しめました。







まだまだ未熟ですが、
糸を渡す時の力加減や二目ゴム編み止めも、とてもよい復習になったと思っています。



前後身頃が仕上がった時点で気づいたので、今回はこのまま進めましたが、
惜しむらくは、縄編みを中心にして編まなかったこと。



多分、縄編みを中心にして編む方が良かったはずで、
編み始める位置を見間違ってしまったようです。。



袖では、その点に気をつけて編みました。




色合い的にちょっと地味な仕上がりになってしまいましたが、
添削から戻ってきたら、夫のお父さんに着て頂けるといいなと思っています。







 Pattern ; Neck Pullover with Stranded Rib stitches by Nihon Vogue
 Yarns ; Pierrot Yarns Soft Merino
    co.11 13.35 skeins co.7 1.23 skeins
 Gauge ; 22 sts and 29 rows (= 4" in St st on JP 8)
    32 sts and 32 rows (= 4" in Stranded 2×2 rib sts on JP 4)
 Needles ; JP 8 and 4 (4.5/3.3mm)
 Size ; M
 Date ; from Sep.2, 2013 to Jan 21, 2014
 Note ; 
     my project page  

 


2008年10月、初心者コースから始めて、
のろのろマイペースなので、今年で6年目
になってしまいましたが、
次の子供分野の製作が終わったら、このコースの最終作品となりそうです。

紳士物が2つ続いたので、次はかなり小さく感じると思います!

FO ( Japanese ) / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment