美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Kore Cardi
miyayoさんの新作カーディを編みました。

Kore Cardi by Yoko Johnston






一見、シンプルに見えるこのカーディ、
前身頃にカーブがついていてちょっと前下がり。面白い形です。





羽織ると、ふんわりと程よいドレープが出ます。



平置きするとこんな感じです。




当初、このカーディを編むなら!と決めて早くから準備していた、
Dream in Color Classy。



指定針でゲージを取ってみるとローゲージ。
号数を1つ下げて様子をみると、指定ゲージが出てよかったのですが、
若干編み地にハリがありすぎる感じがしました。
(洗ってみるとよかったのかもしれません)


このカーディには、もう少し柔らかい糸を使う方が前身頃のドレープが綺麗に出るかもしれないと思ったので、甘撚りの Bellcreate Uruguay Wool に変更してみました。



2003番、桜色のようなピンク。
指定針でゲージもバッチリ出ました。



前立てに入っている Kore(三つ編み模様)は、身頃と一緒に編み進めていきます。



編み地の端は、編みっぱなしでも丸まらないステッチになっています。



身頃が編みあがった後、前立てだけ編み進めてドッキング。
綴じると、模様が綺麗に繋がります。



前後身頃は別編みで綴じ接ぎあり。袖は袖山から進めて引き返し編みを使って
直接身頃に編みつける方法です。



ウルグアイウールは甘撚りで柔らかいので、ちょっと毛玉が心配ですが、
ドレープもしなやかで編み地もふんわり。軽くてとても温かい。




前から見ると、着丈が足の付け根辺りまであります。
色んなところが気になるミセスには嬉しい仕様かもしれません。笑



前を深く合わせると、着物のようにも。




後ろは、私(@160cm)が着ると、お尻が半分くらい隠れる感じです。









変更点は、袖だけ針サイズを2号落として編んだことだけ。
(ゴム編みには7号針を使用。)
リズミカルに進められ、夢中になって編みました。

綴じ接ぎ有りの作品ですが、いつものように丁寧で素晴らしいインストラクション付きなので安心です。
増目の向き、増目の位置、角度に至るまで、
出来上がりを想定して全部計算し尽されてあり、圧巻のパターンであります。

色んな意味で、終始楽しく編ませて頂きました。
とてもわかりやすいと思うので、たくさんの方に長く愛され楽しまれる作品になるといいなと思っています。



 Pattern ; Kore Cardi by Yoko Johnston
 Yarns ; Bellcreate Uruguay Wool co.10 10.88skeins
 Gauge ; 18 sts and 24 rows (= 4" in St st on JP 10)
 Needles ; JP 10 and 8 and 7 (5.1/4.5/4.2mm)
 Size ; xs
 Date ; from Jan 22 to 29, 2013
 Note ; Used JPN 8 and 7 knitting needles for sleeves.

   my project page  

 


とっても楽しかったです!
みやよさん、おめでとうございます&ありがとうございました。
大ファンとして、これからもご活躍を楽しみにしています☆

Wips ( Overseas ) / comments(2) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








りりさん、あらためて感謝申し上げます!!
きれいに編んで、そして素敵に着てくださって、迷いながらも最後まで書いて本当良かったと思えます。
私もピンクのカーディが似合う素敵なミセスになりたい、りりさんのようにナイスバディが欲しいと思うのであります。
今年は体づくりをがんばる!!っと張り切った1月でしたが、、さっそく背骨を痛め神経痛やっているのだ〜〜 おほほほとほほほ
from. みやよ / 2014/02/03 8:26 AM
☆みやよさんへ
みやよすわーん。ご丁寧にコメントをどうもありがとうです!
デザイナーさん直々にコメントを頂き、嬉しいです♡
この丁寧なインストラクションを読みながら編みが進むにつれ、大変なご苦労が垣間見え、みやよさんの気持ちのほんの少しだけわかる気がしました。すご〜と思わず声が出てしまう。お友達にも編んでみ〜と自慢出来る作品です。
浮気編みせずこれ(kore)一筋。本当に楽しく編ませて頂きました。^^
最後まで楽しかったです。どうもありがとうございました!
で、みやよさんにも似合いますよ、ピンク!
綺麗な色で編むと、心もウキウキです。
実際に編んでいても楽しいし、是非綺麗カラーにもトライしましょうぞ!^^
残念ながらね、ナイスバディではありませぬ。。年々あちこち気になりだらしなくなってきました。
神経痛が治ったら、少しずつ体づくりお互いに頑張ってみましょう^^
まずはゆったりストレッチから。ね^^
from. Ririko / 2014/02/04 10:12 PM