美容整形
Houzuki Hat & Brambles Beret
この冬は寒い日が多くて、外出時には耳まで隠れるニット帽が大活躍。
もう少し数を増やしたいと思っていたので、続けて2つ編んでみました。


まずは、以前から編んでみたいと思っていたほおずき帽。

Houzuki Hat by Yoko Johnston



miyayoさんの作品です。





もりもりとしたほおずきがたくさん並んで可愛いです。
大好きなスローチタイプ。深めに被ると耳まで全部すっぽり隠れます。
サイズ的には、ちょうどいい感じに仕上がりました。



サンプルのような、はっきりとした明るい色で編めば
もっと模様がはっきり見えてよかったかも。
男子でも被れそうな辛口帽になりました。




そして、こちらも編んでみたいと思っていた、荊棘のベレー帽。

Brambles Beret by Amanda Muscha





上から見ると、花びらのようになっていて、すごく可愛いです!



サイズ展開は、S〜Lの3つ。
長さはショート〜ロングまで3タイプ選べますので、
色んな形を楽しめそうです。

今回はミディアムバーションで編んでみましたが、
次に編む時があれば、ロングバージョンでもいいかなと思っています。




ほおずき帽は、
被り口がきつすぎずゆるすぎず、ちょうど良くなりました。






荊棘帽の方は、被り口が少しルーズな仕上がりになったので、
ゴム編み部分は、もう一号針の号数を落とすか、ねじり目に変更してもよかったかもしれません。






どちらもフリーパターンでおすすめです!
寒い日の外出のお供に、強い味方が増えました。



 Pattern ; Houzuki Hat by Yoko Johnston
 Yarns ; RichMore Stame co.25 1.54skeins
 Gauge ; 
 Needles ; JP 7 and 3 (4.5/3.0mm)
 Size ; 
 Date ; from Jan 29 to 30, 2014
 Note ; Omitted 45 and 46 row to shorten length slightly.

   my project page 

 




 Pattern ; Brambles Beret by Amanda Muscha
 Yarns ; RichMore Stame Tweed co.211 1.5skeins
 Gauge ; 
 Needles ; JP 6 and 4 (3.9/3.3mm)
 Size ; M, medium-length version
 Date ; from Jan 31 to Feb 1, 2014
 Note ; 

   my project page

 




FO ( Overseas ) / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment