美容整形
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
Laneway
Veera Välimäki さんの新作ワンピを編んでみました。


Laneway by Veera Välimäki



Joji さんとコラボで出版された Interpretations に掲載されている作品です。
Veeraさんご自身が爽やかで可愛く着こなされている姿を見て、一目惚れでした!



前身頃にひとひねりある、左右非対称のワンピース。


Ravellenic Games 2014 に参加してみたくなり、この作品で初トライしてみることにしました。



サンプルは、身頃が2色使いで編まれていて、短めのワンピース。
当初は、サンプルと同じような色使い(ライトグレー&ネイビー)を意識していましたが、
せっかくの記念になるなら!ということで、仕切り直し。
何となくオリンピックカラーを意識しつつ、7色使ってみることに。



指定糸が Fingering だったので、madelinetosh tosh merino light から、
MCに Astrid Greyを、CCには、Ink・Well water・Betty Draper's Blue・Candlewick、
そして、同種類で明るめのグリーン系と赤系を持っていなかったので、
ちょっと細めでしたが、Eden Cottage Yarns Pendle 4ply の Lichen、
Shibui Knits Sock の Mudberry の計7色でスタート。

配色はグラデーションではなくランダム配置、3ラインごとに色を変えてみました。


実は、配色の順番はよく考えずスタート(行き当たりばったり…)してしまったので、一抹の不安を覚えつつ編み進めていて、ブルーから黄色に糸替えをした時、もしやまずいかも…と思いつつもそのまま進み。
このあとすぐにグリーンを入れたことで、何となく全体的に調和がとれたような気がしました。
グリーンよ、グッジョブ!

結局は、もしダメなら解けばいいか…と思っていたのですけど、
編み進めて全部の色が合わさると、それなりに着られそうな感じになってきて一安心。配色は難しいです。



一枚でも安心して着られるように着丈を伸ばしたかったので、
身頃とポケット口部分で長さを追加しています。



少しポケット位置が下がり気味ですが、許容範囲。
入り口も大きくなり、しっかり使える実用的な大きさになりました。
裾さばきをよくするため、身頃の伏せ目には Elastic BO method を使用しています。



ポケットは、サンプルのように身頃とコントラストカラーの方が可愛いと思ったので、Shibui Knits Sock の Mudberry を使っています。

購入してからずっと眠らせていたので、今回初めて編んだのですが、
思いがけず、この Shibui の Sock が編みやすかったです。
見た目よりも実際に編んでみると、ふっくらとして太さもあり、
糸割れせず目が揃いやすくて、すごく気に入りました。
(Yarnaholic さん。お世話になり、ありがとうございます。)












袖幅を少しだけ詰めています。(-4目)
着丈はかなり長めになったので、一枚でも安心して着られそう。
ライトグレーがMCだったので、そこまで派手にならずに済んだ感じがしています。

オリンピックを観戦しながら、楽しく編み進められました。
春になるのが待ち遠しい1着に仕上がって嬉しいです!



 Pattern ; Laneway by Veera Välimäki
 Yarns ; Madelinetosh tosh merino light
   (MC) Astrid Grey 2.67skeins
   (CC) Ink / Wellwater / Betty Draper's Blue / Candlewick   
      Eden Cottage Yarns Pendle 4ply co. Lichen
      Shibui Knits Sock co. Mudberry
 Gauge ; 24 sts and 31.5 rows (= 4" in St st on JP 5)
 Needles ; JP 5 and 3 (3.6/3.0mm)
 Size ; xs
 Date ; from Feb 8 to 17, 2014
 Note ; Worked CC striping every three lines.
   To lengthen body, added several rows for body and pocket openings.
   To reduce the sleeve size, omitted increase round 2 times for them at yoke section. (- 4sts in total)
   To prevent breaks in the stripes, slipped the first stitch of MC’s second rnds.
   Used Elastic BO method for the hem.

    my project page  

 


ボーダーの幅を変えたりしても楽しそうですし、
メインをシックな色に置き換えると、かっこいい作品になりそう。
着丈も調節しやすいので、自分の好きなアレンジが楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・驚いたこと その1

何と!
時を同じくして、大ファンのみやよさんと同じ作品を編むことになったのを知り、この奇遇に驚き&すごく嬉しくなったのですが、モチベーションが上がり、励みになったことで、
オリンピック開催期間内に完成させることが出来ました。感謝!
みやよさんのは、こういう1枚があるといいなぁという、
優しいお姉さん的、かっこかわいい仕上がりになっています。
プチKALみたいで、楽しかったです!


その2
何と!
ラベリー内のトップページで、管理人の Sarah さんが Ravellenic Games に関する記事を書かれた際、この作品のことも書いて下さったようで、たくさんの方々に見て頂ける機会がありました。
(当初は何が起こったのかよく分からず、オロオロしていました、、、)
本当にたくさんの素敵なメッセージを頂戴し、記念に残る作品になりました。
ありがとうございました。

Wips ( Overseas ) / comments(4) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








りりさん、こちらこそプチKAL、楽しかったです!りりさんの背中見ながら、編んでたら完成してました〜
出来上がりのクオリティーの素晴らしさには追いつけませんでした。本当、マルチカラーがきれいに配色されていて、しかもご自分に合うサイズへのモッズがうまい!!
また、シンクロしたら、プチプチしましょ♪
from. みやよん / 2014/03/04 1:57 PM
☆みやよさんへ
みやよお姉ちゃん! 何をおっしゃるー
ともあれ、一緒のものを編むってこんなにモチベが上がるものなんですね。改めて感じております。こんな奇遇そうそうないから記念になって嬉しかったです!また何かで一緒に編めるといいなぁ…
ところで、Vネック「あぶく」がめっさかっこよくて惚れました♡
ああいうことが出来ちゃうみやよさんは、やっぱりかっこええ〜^^
from. Ririko @管理人 / 2014/03/04 6:07 PM
始めまして、blue crystalの霧乃あかねといいます。

私も手芸が好きで、編み物やクロスステッチなどをしています。

ワンピース素敵ですね♪
裾部分のバランスが非対称になっているのが可愛らしいと思いました。

私も昔は、よくセーターを編んでいたのですが、最近は小物をばかりを編んでいます。
またお邪魔したいと思います。
from. 霧乃あかね / 2014/03/11 3:50 PM
☆霧乃あかねさんへ
初めまして。コメントをありがとうございます。
ハンドメイドは、癒しの時間になりますよね。
またよければ、遊びにいらしてください。
from. Ririko @管理人 / 2014/03/13 4:40 PM