美容整形
Dairy
ジャケットが完成しています。(もう忘れ去られそうな記憶…)

Diary by ANKESTRICK





カーブした前立てがとても印象的なカーディです。




このカーブは、W&Tを規則的に繰り返すことで作られていまして、
羽織った時に少し前下がりになるデザイン。
パターンには、着丈が短いバージョンと長いバージョンがありますが、
前立ては、着丈を長く編むことで、より前下がりになる印象です。

表編みと裏編みだけで作られている作品ですが、デザインはもちろんのこと、
デザイナーさんご本人がお召になっている姿も上品で本当に素敵です…!




肩と袖の形成に使われているのは、contiguous method。
もたつかず、美しいラインが出ています。




縁編みには、I-cord BO が使われていて、
何度か袖を通しても強度もあり、伸びずにとてもしっかりしています。


使ったのは、ピエロさんのフォンテーヌ。



念のため、14玉準備していましたが、
着丈は長めにしてみたものの、糸の性質?もあってか指定の量よりもかなり少なくて、何と10玉で編みあがってしまいました。

重量を測っていないので不明ですが、
もしかすると、少し多めに巻いて下さっていたのかもしれません。
残りは他の作品で使用することになりそうです。










今、日中に着るにはもう暑いですが、夜ならOK。
シックな作品なので、いつでもどこでも羽織りやすくて気に入っています。
先日の息子の保護者会にも羽織っていきました。

次に編むことがあれば、サンプルのような淡い色か明るい色で編んでみたいです。



 Pattern ; Diary by ANKESTRICK
 Yarns ; Pierrot Yarns Fontaine co.9 9.8skeins
 Gauge ; 20.5 sts and 28 rows (="4 in St sts on JPN 6, slightly tighter gauge)
 Needles ; JPN 6 and 5 (3.9 / 3.6mm)
 Size ; xs
 Date ; from Mar 6 to 17, 2014
 Note ; 

    my project page  

 




FO ( Overseas ) / comments(2) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








いつも素敵な作品を見せていただきありがとうございます。
私も是非、Diaryを同じ糸で編みたいと熱望しているのですが、Collarから理解ができず困ってます。
10日余りで編んでしまう技術と豊富な知識に脱帽です!



from. 村長代理 / 2014/05/27 6:53 PM
☆村長代理さま
コメントをありがとうございます。
Fontaine、上品でいい色でしたし、思ったよりも糸量を使わなくて、とてもよかったです^^
Collorですが、とにかく裾までは必ず指定されたところでW&Tをすることを忘れなければ(パターンには、もしかすると、そのことを逐一書いていなかったかもしれませんが)きっとうまく編めると思います。是非頑張ってみてください^^
from. Ririko (@管理人) / 2014/05/29 10:03 AM