美容整形
Springy Relax 完成 & 初ニットカフェ
3月1日から、amirisuさんのトランクショーが大阪で始まっていますが、
私は、3月2日のニットカフェに参加させて頂きました。
デザイナーのYukiさんもご一緒でした!

私は、ニットカフェ自体に参加することが初めてだったので、
前日からすごく緊張していたのですが、
現地へ到着するとすぐに、トクコさんとメリさんが温かく迎えて下さいました。

程なく、既にご来場の方がお声をかけて下さったのですが、
何と! 私の作品を編んで持って来て下さっているではありませんか!
とても丁寧に編まれていまして、
直に見る自分の作品に、とてもテンションが上がりました!
(実は泣きそうだったので、息をぐっと飲みました。涙腺ダラダラ〜^^;)
ほんとにありがとうございました!

トクコさんとメリさんは、ご来場者のご案内もあったので、
出たり入ったりしていらっしゃいましたが、
8名で色々と話をしつつ、手を動かしました。

私はあまりにも話すことに夢中になり過ぎて、
現地の写真を取り損なったという、大失態をやらかしてしまいましたが…!!
(誰かお写真、分けてほしい…^^;)
他のデザイナーさんの作品も拝見させて頂き、どれも流石!な仕上がりでした。
トクコさんから本へバッチリサインを頂戴し、あっという間の2時間。
伺って本当によかったです。

Yukiさん、みぃさん、クオリティの高い美味しい手作りお菓子を
ごちそうさまでした!
じぇんさん、お忙しい中、差し入れも本当にありがとう!

トクコさん、メリさん、お世話になりました。
楽しい機会を作って下さってありがとうございました。

今回ご一緒出来ました皆様方。
素敵なご縁がありましたこと、本当に嬉しかったです。
また機会があれば是非、ご一緒出来たらと思っています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月8日(金)から始まっている Relax KAL ですが、
たくさんの方に編んで頂いております。ありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いします。


私も参加者の一人として編んでいましたが、完成しました。





Sサイズにしました。少し大きめになりました。


青い糸がもしかしたら手持ちでは足りないかも?と思ったので、
胸元に白を入れてストライプにしました。



ストライプ模様は、前後に入れています。





使ったのは、ピエロさんのElmerの青と白。
白は、ちょうど1玉きっかり使い切り。





衿はボーッとしていて、編みすぎました。
ここは編みっぱなしにしてあるので、その分だけ余計にクルンクルンに。
デフォルトの倍は編んだかも。
どうせなら、途中でガーター編みでも入れればよかったかな。。



例のごとく、試着です。







結局青は、思ったほど使いませんでした。(5.3玉ほど)
Elmerは細めですが、フワッとしていて軽くて温かいです。
編みやすかった。


上着を羽織らなくてもいい暖かさになったら、活躍させたいと思っています!



 Pattern ; Relax from amirisu by Ririko
 Yarns ; Pierrot Yarns Elmer co.5 5.3balls co.1 1 ball
 Gauge ; 23 sts and 32 rows
 Needles ; JPN #5 and 4 knitting needles
 Size ; S 
 Date ; from Feb 10 to Mar 3, 2013
 Note ; 身頃にストライプ模様を追加。

 


編まなくちゃなものが色々あるのですが、Ninianも編みたいな〜とか悶々と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、編みかけのトクコさんのteardropをチラリ♪




指定糸、キットのPack5 Darkblue×Yellow の組み合わせです。



スルスルと手の中を抜けていく心地良い感覚。
この糸ならきっと、暑い季節になっても編みやすいはずです。

Wips ( Overseas ) / comments(2) / -
Springy Relax 経過
2月8日(金)から始まっている Relax KAL ですが、
私も参加者の一人として、編むことにしました。



次は、春夏用で配色にしてみようかと思い、
試してみたんですが…



左側は、シルクハセガワさんの夏風をメインで配色に他の麻糸を、
と思ったのですが、この配色が少し太めだったのでボツに。。
ゲージはちょうどよく、編み地も軽めでよかったんですけどね。
超シンプルですが、夏風一色で編んでみてもいいのかも。


とりあえず今回は配色にしてみたかったので、
右の青×白で編むことにしました。


ピエロさんのElmer。シルクが2割入ったウールで柔らかくて、
ほんのりツヤがあります。落ち着いた色です。





細めの印象の fingering weight なので、
先に編んだ、Malabrigo sock に近くて、軽く仕上がりそうですよ。



早速、後身頃からスタート。



もちろん輪編みで編んでもOKなんですが、
私は往復編みの方が飽きずに編めるかと思い、前後別で編んでいます。



どこにどのくらい白を入れようかな?と考えつつ進め、
まずは、後ろを完成させてみました。



んーどうだろう、、、


ここで一旦他を編むことになると思いますが、引き続き頑張りま〜す!


Wips ( Overseas ) / comments(0) / -
Lull 経過1
昨日の記事にも書いてありますが、
amirisu創刊号に掲載されている、
rokoさんデザインの Lull という作品を
みんなで一緒に編もうぞな!という素晴らしい企画 ”Lull KAL”が、
9月14日から始まっております。

パターンは英語・日本語両方とも、
ものすごーーく丁寧に記載されています。
一捻りされている編み方もあって、大変勉強になるかと思います^^

私も編みたい!と考えておられる方がいらっしゃいましたら、
rokoさんご自身も参戦されているため、
直接ご本人に質問することも出来ますので、
Raverly 内 amirisu group へご参加頂き、是非一緒に楽しく編みましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パターン通りに再出発し、分岐点までやってきました。



袖の形を変えてみようかしら?と思い、
全てをガーター編みで分割部分まで進めていたのですが、
何だか可愛くない気がしてきたのでやり直しました^^;



編み地がフワフワで、肌触りがいいです。
この糸を選択して正解でした。



トル子ちゃんに着せてみました。



ここから身頃に入っていきます。


すごくリズミカルに編めてあまりの楽しさに、
他のことがストップしてしまっています^^;
時間が許されたら、もう1枚編みたいかもしれません。
Wips ( Overseas ) / comments(0) / -
Lacy butterfly Pullover Cast On
いよいよ始まった Shirley's DAL の第二弾ですが、
私は、先週の金曜日にオンラインミーティングに参加させて頂きました。

またもやドキドキでしたが、以前のようにはテンパらずだったかと。
”言葉の壁”は味わいましたけども。

あ、まさんが日本語訳に入って下さったので、
微塵の不便もございませんが、英語が話せないということで、
こんなに心が躍っているんですのよ〜〜♪という心境を直接お伝えすることも出来ずじまい。。
(ちったー勉強しろって…)



身頃裾は、普通の一目ゴム編みでデザインを提出してしまっていたので、
(細かい絵、書けないし…)



そのまま計算して編もうかと思ったんですが、
せっかくいくつか試し編みをしたことだし、
再度試し編みをして確認、やっと決めまして。



後身頃から、編み始めました。



スワッチを編んでから時間が経っていたので、
模様は完全に忘れてましたが、思い出しつつあります。


模様が段々見えてきて、ウェストシェイプも入ってきました。



もうちょっとどうにかすればよかったか?と思うところはありますが、
このまま進めます。



今のところは、割り出し通りに編めているらしい。



蝶の模様はかわいいんですけど、
巻きノット編みは手ごわい。。



袖がない分、慣れたら早いかもしれませんが。



来年の2月半ばまでに完成すればよいので、楽しませてもらいます♪



* * * 使用糸 * * *

毛糸ピエロ♪ 【303】ファインメリノ[...

毛糸ピエロ♪ 【303】ファインメリノ[...
価格:466円(税込、送料別)






★楽天トップへ★


Wips ( Overseas ) / comments(11) / -
Aran Jacket Cast On
毛糸だまvol.151から、p.26のアランジャケットを編んでます。



7号針、コーダさんのもっふぁんで編んでいるので、
編地が固めですが、みっちりと目が詰まってます。
模様もモリモリ。
ゲージはぴったりでした。




深緑なんですが、黒に見えますね。

1模様分位着丈を伸ばして、袖は少し調整します。
暖かいとは思いますが、重たいかも。
てか、鎧みたいになったりして?(笑)


久々の交差模様で肩が凝るので、ボチボチ編みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は食中たりしてしまったのか、一晩中トイレへ行ったり来たり。。
胴体全体が痛い… 筋肉痛ですね。
昨日も全然食べられなかったから、今日からはモリモリ食べなければ!


★楽天トップへ★

Wips ( Overseas ) / comments(6) / -